FIREを目指して

こんにちは、Achanです。

わたし大学四年生で来年4月から社会人になる身ですが、FIREを目指したいと思っています。

FIREってのはfinancial independence and retire earlyの略語で、つまりは経済的自立して早期退職する事です。

何故FIREを目指すのかというと、好きな事に費やす時間が欲しいからです。
私はたった一度の人生、嫌なことをする時間を減らし楽しいと思える時間をとにかく増やすのが1番だと思っています。

本気で思ったきっかけの1つとして、親の職場に足を運んだ時に一生懸命働いてる姿を見て、自分もその歳で毎日8時間働いてる事を想像したくもないと感じました。

色々考えるきっかけを与えてくれたのは「ユダヤ人大富豪の教え」です、超オススメします。

ということでFIREを目指すんですけど、経済的自立(資産形成)していく道のりを記事として残していけたらなと考えています。

投資信託(日本中小成長株とNASDAQ100インデックス)を全額売却しました、来年の4月まではIPOに全力投資する予定です。
アララ(4015)初のIPO当選し、税引前162000円(140000円→302000円)の利益を出すことが出来ました。
IPOとは新規上場株の事をいい、これはまた別の記事で説明しようと思います。

今回はセカンダリーでもう少し利益を狙えたんじゃないかとも思うんですが、それもまたいい勉強になりました。

投資は勿論のこと税法関係、節約術など色んなお金の勉強をしています。
大学生の時間のあるうちにたくさん勉強します。
卒業論文もやらないとまずいんですけどね。

こうして学んだ事を共有しながら、自分の考え(プラン)を書いていこうと思います。
仕事を始めた4月からは毎月総資産推移、粗方のポートフォリオを公開するつもりです。

一般的な大卒サラリーマンがFIREを実現させ、その過程を細かく書き示すことでFIREしたいと思う人の手助けが出来ればいいなと思います。

どういった形でFIREを目指すのか。今時点の考えを次回述べます。